兄弟ゲンカ・・・

とにかくゲームが好きな子供たち。毎日DSで遊んでいます。

DSを始めると、決まって起こるのが兄弟ゲンカ・・・。
年子なので、次男もかなりエラそう・・・(^^;)

今ハマっているのが、ポケモンをゲットして育てていくRPG。

早く変わって〜、そのポケモン使ったらあかん、セーブしたらあかん、
充電が切れたからDS変えて〜・・・

些細なことからいつも大げんか・・・。

ケンカしたら一応こんなルールはあるんです。
「二人がお互いにガマンして、仲良く遊べるようになるまでゲームは禁止!」

長男「(次男に)ゲームをセーブさせてあげるし、我慢する」
次男「(長男に)変わって変わってと言わず、我慢する」

と約束したはずなのに・・・

いきなり次男が「ゲームを先にしたい」と言い出し、
長男はやらせたものの、「セーブをしたらあかん!」と言い出し、
次男は「いやや〜セーブする!」と反抗し、
長男は「いやや〜、あかん!!」と怒りだす・・・。

その結果・・・母の怒り爆発で、またまたゲーム禁止!!

「ゲームができなくなった〜〜いやや〜やりたい!!」と泣き叫ぶ長男。
「ゲームはあかん!」とすぐにあきらめる次男。

15分後・・・・

泣き続けて、疲れてふて寝する長男。
玄関で一人うずくまっていた次男は「ママ、ごめんね。」と謝りに来た。

兄弟でも、怒られた後の態度が全然違う。
(絶対すぐに謝らない長男とすぐに謝る次男 ^^)

結局、長男は次男がテレビアニメを見始めると、
文句を言いながらもテレビに夢中になり、ご飯を食べた後、何事もなかったかのように、私に
「なあ、ゲームしてもいい??」と聞いてきた・・・。
(あんた、ほんといい根性してるよ・・・)

いつになく落ち着いて「我慢すること」とはど〜言うことかを説明した私。(いつもだったら、確実にパチ〜〜ンッだけど ^^;)
「はい、わかった。仲良く遊ぶ!」と約束した2人・・・
一体いつまで約束を守れることでしょう〜??

しっかし、いい加減疲れるわ、このやり取りも・・・(><)

DSも2つ、ポケモンのRPGソフトも同じようなのが2つあるのにさ・・・。

f0047439_12381743.gif

[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-09-12 12:41 | 子供たち  

<< 生駒山 奈良健康ランド! >>