カテゴリ:熱帯魚( 5 )

 

意外に強気なエンゼル・・・

まだまだ熱帯魚に夢中です(^^;)

先日仲間入りしたエンゼルフィッシュ。(どーもゴールデンぽい)
知識なしで買ったのがいけなかった・・・意外と縄張り意識が強いらしい。。。
オトシンをよく突いたりしてるわ・・・。

な〜んて呑気な場合じゃなくて・・・

その成長を楽しみにしていたグッピーの稚魚と数匹のアフリカンランプアイが・・・・

エンゼルを入れた次の日に消えた・・・(><)

スマトラの恐怖再来!!
エンゼルお前もか・・・・(^^;)
魚は口に入るものは何でも食べるんだって、前にショップの人が言ってたけど・・・。
エンゼルさん、お口が大きいのね。。。

残ったランプアイ1匹と小さなカージナルテトラ3匹をグッピー水槽へ避難させて、
こりゃ、やっぱり他の魚たちも隠れ家がいるで〜〜〜と旦那を説得して、
ついにCO2を購入!!
早速30cm水槽から水草を移動させてみました。
・・・・・ってめっちゃスカスカだけど・・・隠れられるかいっ!!(^^;)
f0047439_1185528.gif

おまけにエンゼルちゃん、水草までも突っついて引っこ抜いてる・・・そして食べる(^^;)
f0047439_1205551.gif

もう少し背の高い草が欲しいなあ〜。
底床が砂利っぽいけど、うまく成長するのかな・・・?
今は水槽に手を入れてるときが幸せだったりします(^^)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-10-16 01:32 | 熱帯魚  

熱帯魚ブーム再び!

最近ハマっているのが熱帯魚。
前から飼ってたけど、この夏に魚ちゃんが全滅してしまって、
(最後に残ったランプアイは掃除の時に、バケツから飛び出してて、☆に・・・)
また1からスタート。
っといっても60cm水槽は、代わり映えしないレイアウト・・・(^^;)
f0047439_0221762.gif

ほんとは水草をやりたいんだけど、CO2を旦那がなかなか買わない・・・。
今回はアピールだけでもと、ウィローモスのドームを置いてみました。

で、この水槽よりもハマっているのは30cm水槽。
こっちは私管理で、水草入れちゃってます(^^)
f0047439_0282463.gif

CO2はスプレー式にしようと思ってたんだけど、
お店の人にこっちにしたらと薦められて、発酵式のものを購入。
スプレーよりは全然イケてるらしい。

何日かは水草だけを見て楽しんでたけど、
やっぱり生体入れちゃいました。我が家ではお初のグッピーです。
名前は忘れちゃった。
f0047439_0335552.gif

60cm水槽、メインはグッピーとともにお初のエンゼルフィッシュ。お店にはダイヤモンドって書いてた気がするけど・・・不明。
f0047439_0401155.gif

ラミノーズテトラ。今は結構良い赤してる(^^)
f0047439_0422417.gif

カージナルテトラとアフリカンランプアイとグッピーの稚魚←どこに!?
f0047439_0451183.gif

コケ獲り名人のヤマトヌマエビと、写真はないけどオトシン・ネグロ。
オトシンクルスよりも丈夫で頑張り屋ってお店の人が言ってた(^^)
確かにこの2種は常になんか食べてる(^^)
f0047439_0495463.gif

子供たちはブルーの水槽が好きみたい。私は明るい方が良いけど・・・。
f0047439_0505681.gif

これから涼しくなるので、しばらくはこの水槽で楽しめそう♪(^^)
夏になると一気に☆になっちゃうから・・・(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-10-10 00:56 | 熱帯魚  

寂しい熱帯魚

f0047439_22442086.jpg
我が家の熱帯魚水槽です。

熱帯魚を飼い始めたのは、2年(?)くらい前。
小さな瓶に入れられた3匹のコッピーを買ったのが始まり。
そこから30センチの水槽に格上げ(格上げって言うのか?)されて、今は、60センチです。

ネオンテトラ、カージナルテトラやスマトラ、コリドラス、プレコなんかいましたが、
今は、いろいろ事件があって・・・

プレコ1匹、オトシンクルス2匹、コッピー4匹、プリステラ1匹、
そして、なぜかでっかい金魚1匹(子供が幼稚園でもらってきた)

何とも寂しい水槽になってます・・・(><)

金魚がね・・・
スマトラ同様、食べちゃうんですね〜、テトラを・・・。
現場は見てないけど、確実に追い回してたし・・・。
このでっかい金魚をなんとかしないと、小さな魚は入れれないな・・・。
(なんとかなるのか〜?? 誰ももらってくれないよ・・・)

f0047439_2243946.jpg
我が家の水槽のボスはプレコ!!(ホントは金魚がボス・・・)
コケもよく食べてくれます(^^)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-21 15:14 | 熱帯魚  

アホトラ!!

前の日記で書いた我が家の水槽。

スマトラの攻撃は続く・・・

夜、心配だったけど、朝、起きたらエサやらなきゃ・・・って思っていたら!!

今朝、水槽を見ると・・・

ネオンテトラが・・・1、2、3・・・・4匹!!!

あと全滅・・・。

昨晩は17匹。こんなことってあるんでしょうか・・・

私の我慢もここまで!!
別水槽に水を張り、スマトラを移動準備。
幼稚園の見送りに行って帰ってみると・・・・
テトラ、残り3匹。(いったい、どんだけ食うねん!!)

先ほど、ようやくスマトラを別水槽へ移動。
ちょっと存在感のありすぎる金魚ちゃんも一緒に移動。

ようやくメインの60cm水槽に平和が戻りました。
17匹のネオンテトラには、本当に悪いことをしました、ゴメンね(><)

凶暴なアホトラは、30cm水槽に格下げ!
ちょっとオイタが過ぎ増すぞ!!!

スマトラは混泳OKだったんだけど、今回はテトラが小さすぎたのか・・・?
今まで泳いでる魚を食べるなんてこと、なかったのに。。。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2005-11-30 12:13 | 熱帯魚  

憎きスマトラ!

我が家の水槽。

この夏に大量に☆になった熱帯魚たち。
コケを食べてくれるプレコも2匹とも☆になったので、
このところコケ放題・・・。
オトシンクルスも3匹いるけど、追いつきそうもない・・・。

最近は水槽も落ち着いていたので、
久々に新しい熱帯魚の仲間入り〜!
ということで、
コケ食いプレコ1匹とネオンテトラ20匹を水槽へ。

久々に色のついたきれいな魚が見られるな〜♪

楽しみにしていたその矢先!!
なんとスマトラがネオンテトラをパクッ!!!

え〜〜、今、食った!?

目を疑っているところへ、またパクッ!!!

今、今、食べたよ〜〜〜!!!!

慌ててエサを投入!!

20匹いたテトラは17匹・・・あっというまに3匹☆に。
ウソ・・・ゴメンよ〜、テトラ。
ボス的存在のスマトラは、新しい魚をいじめたりすることはあるんだけど、
食べるって・・・・ビックリ&おバカ!!

テトラがまだ小さいので、更なる被害が心配・・・。
スマトラを別水槽に移そうか・・・。

こうしてブログを書いてるときでも、スマトラの攻撃は続いている・・・。
早く寝ろ、スマトラめ。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2005-11-30 00:20 | 熱帯魚