<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

トリノオリンピック雑感

オリンピックもあっというまに終わってしまいましたね〜。
前半から中盤まで、選手のみなさんは頑張っているんだけど、
なんとなく波に乗り切れない〜って感じ。
最後の荒川の金メダルで、やっと「やった〜〜!!」と応援する側も発散できましたv(^^)v

今回のオリンピックを勝手に振り返ると〜

面白かった競技
カーリング、スノーボードクロス、スノーボードパラレル大回転、クロスカントリー、フィギュアスケート、モーグル、エアリアル、スピードスケート500m

記憶に残った選手
岡崎朋美(同世代として、彼女のがんばりはうれしい!!)
上村愛子(ブログ愛読者です。3Dエアーは完璧でした!!)
荒川静香(言うまでもなく金メダリスト!!)
夏美円、福田修子(クロスカントリーで初入賞!!2人とも美人!!)
カーリングのみなさん(スーパーショット連発!!)
里谷多英(なんかやってくれそうだったけど・・・)
及川佑(4位惜しかった〜!!)
皆川賢太郎(アルペンで4位ってすごい!!)

今回思ったのは、選手の年齢が上がってるな〜ってこと。
選手生命が長くなったことは、いいことですが、
若手との世代交代がうまくいっていない競技も多い。(ジャンプとかね)
オリンピック3回目とか4回目とか・・・(^^)
もちろんそれだけ世界レベルで戦える力を維持している選手はすごいんだけど、
それに続く若い人がどんどん出てきて、お互いに切磋琢磨しないと
次回以降のオリンピックも厳しいだろうな・・・なんて。

見ているだけの私は気楽なもんですけどね。

とにかくこの2週間ほどの間、スポーツをみて熱く、感動させていただいて
選手の皆さん、どうもありがとうございました! おつかれさまでした!

4年後のバンクーバーのオリンピックもこうしてブログに書けるといいな〜。
今度は子供たちも、もう少し興味を持って見てくれるかな?
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-28 23:57 | スポーツ  

やった〜、金メダル!!

フィギュアの荒川、金メダル〜!!
オメデト〜〜〜!!!

5時に起きるつもりが、5時20分くらいで、
テレビを見ると、ちょうど安藤のフィニッシュポーズ・・・。

なんとなく会場の雰囲気や解説の人の声で、
「あ〜、ダメだったのね〜」

でも、4回転に挑戦できて、よかった。

村主は、いい演技だったと思います(素人目)
2回も転倒したコーエンが2位って・・・(なんで?)
解説の佐藤さん(友達かって?)は、得点の出る技が足りなかったと
コメントしていましたが・・・

視覚的には、大きなミスなく滑った村主の方が、いいように思ったけど〜
採点競技ですからね・・・

でも、でも、でも・・・残念〜〜。

荒川は〜〜、もう貫禄勝ち!!
強い、うまいって感じでしたね。
とにかく大きなミスなく、迫力のあるすごい演技!!

いや〜、ほんとおメデト〜!

早起きしたかいがありました(^^)
今から、子供のお弁当つくろ・・・(早くっ!!)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-24 08:07 | スポーツ  

寂しい熱帯魚

f0047439_22442086.jpg
我が家の熱帯魚水槽です。

熱帯魚を飼い始めたのは、2年(?)くらい前。
小さな瓶に入れられた3匹のコッピーを買ったのが始まり。
そこから30センチの水槽に格上げ(格上げって言うのか?)されて、今は、60センチです。

ネオンテトラ、カージナルテトラやスマトラ、コリドラス、プレコなんかいましたが、
今は、いろいろ事件があって・・・

プレコ1匹、オトシンクルス2匹、コッピー4匹、プリステラ1匹、
そして、なぜかでっかい金魚1匹(子供が幼稚園でもらってきた)

何とも寂しい水槽になってます・・・(><)

金魚がね・・・
スマトラ同様、食べちゃうんですね〜、テトラを・・・。
現場は見てないけど、確実に追い回してたし・・・。
このでっかい金魚をなんとかしないと、小さな魚は入れれないな・・・。
(なんとかなるのか〜?? 誰ももらってくれないよ・・・)

f0047439_2243946.jpg
我が家の水槽のボスはプレコ!!(ホントは金魚がボス・・・)
コケもよく食べてくれます(^^)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-21 15:14 | 熱帯魚  

一体、なぜ・・・

滋賀でおきた幼稚園児の事件は、かなりショッキングでした。

被害にあった子供たちは、私の長男と同じ歳。

どうしてこんなに小さな子供たちが命を奪われないといけないのか・・・

本当に、こころから悲しく、辛く、悔しい事件です。

犯行の動機については、はっきりわかりませんが、
周りの人の話では、子供同士は仲良く、打ち解けていたみたいで、
犯人が思うような、疎外された状況ではなかったみたい。

一体、なぜ・・・

今まで、このような事件は、だいたい親同士のトラブルが背景にあったけど、
今回は、表立ってのトラブルはなかったみたいで、
犯人の自分勝手な思い込みが引き金になっている様子。

母親が、自分の子供と同じ歳の子を殺害するなんて、信じられない。

たまたまその日、その車に乗ってしまったために、命を失った子供たち。

やりきれない・・・。

子供たちの人生、家族の生活を奪った犯人は、
どんな事情があれ、絶対に許せない。

被害にあわれた子供たちのご冥福を心からお祈りいたします。

そして、これから二度とこのような事件が起こらないことを願います。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-20 01:42 | ひとりごと  

おかざき~~~~~!!!

岡崎~~~~、惜しい!!!!

もうちょっとだったのに~。

4位って・・・。100分の5秒差・・・(わからん!)

メダル第一号は誰!?

フィギュアの高橋の演技を見て、寝ます・・・。

あ~~~でも惜しかったよ~(><)

しかし34歳であの運動神経&かわいらしさ・・・。
一体どうすれば・・・?
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-15 03:08 | スポーツ  

トリノオリンピック!

トリ~ノオリンピック!

なかなかメダルは難しいですね・・・。

注目の女子モーグルが早々と終わってしまったので、
なんとなく気分も盛り上がらず・・・。

でもメダル第一号をリアルタイムで見るために
寝不足も仕方なし!!

今夜の女子スピードスケートに期待!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-15 00:17 | スポーツ  

誕生日でした。

昨日は、私のぞろ目の誕生日でした〜。
旦那に焼き肉ご馳走してもらいました v(^^)v

30超えたら、次35超えるまでは、一緒かな・・・?
毎年、誕生日になると、
早生まれで生んでくれた親に感謝します(^^)

私がもし女の子を生むことがあれば、絶対早生まれ!!

・・・っていつもみんなに言うねんけど、

「絶対、次も男だよ〜〜!!」

・・・・そう思う? 私もそう思う・・・。

その前に3人目産むのか〜〜って話・・・(^^;)

さあさあ、トリノオリンピックがいよいよ開幕ですね〜。
今開会式の様子をテレビで見ていますが、
聖火の点灯、すごかったですね〜。
でも、あれは上空から見ないと、どうなってるのかわからないでしょうね・・・。

早速、モーグルとかあるみたいで、今日は寝れないな〜。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-11 21:11 | ひとりごと  

子供の絵

先日、幼稚園で行われた製作展。
一年間、いろいろ作ったものや習字、絵などが展示されていました。

年少の次男の絵です・・・芋掘りでしょうかね〜。
見事に顔から手足が生えてますね・・・(^^;f0047439_16173839.jpg


年中の長男の絵・・・発表会での踊りみたいです。
次男と比べると、かなり人です(^^
f0047439_16175697.jpg


私自身、絵が得意ではないので、まあ、こんなもんでしょ。

面白かったのが、長男の絵に描かれている赤いナミナミ(上の部分)
これは体育館の舞台の上にある幕。(ありますよね、校章とか入ってて)
この幕が、どの子の絵にも描かれていて、
しかも異常に大きく、強調されている・・・。
中には、画用紙の半分くらいまで、この赤い幕だった絵もあって、
かなり笑えました(^^
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-09 16:36 | 子供たち  

次男が初めて・・・

今日、4歳の次男が初めて体験したことが2つ。

初めてエスカレーターを止めた!!

初めて迷子になった!! (になる手前でした・・・)

王寺のSEIYUでの出来事。(ローカルな話・・・)

エスカレーターを降りる時に、手すりにへばりついて遊んでいて、非常ボタンに当たったみたいです・・・。
「ブ〜〜〜〜〜〜」とブザーが鳴った後、見事に停止・・・。
乗っていた人は途中から歩いてました、ごめんなさい (><)

少し大変なことをした感のある次男。
「警察来たんちゃう!?」の私たちの声に、まじビビリ・・・。

その後、無事にエスカレーターが復活しているのをみて安心してました(^^)
私も昔、長崎屋のエスカレーター、止めたな・・・。

それから、MUJIで買い物をしていると、
旦那 「S介、おらん!」
私 「え〜〜、ゲームんとこにおるやろ〜?」
旦那 「やっぱりおらんぞ!」

ゲーム機の前にへばりついている長男に「S介、どこいった?」
長男「え〜、知らん。なあ100円ちょうだい〜〜!!」 (←火に油を注ぐ発言・・・)

探しまわっていると、少し先のレジで
「迷子!? 迷子やな〜!」と店員さんが騒いでる。

見ると、抱っこされた大泣きの次男・・・。

すいませんでした(><)

ゲーム前にいた長男を見失ったらしく、みんな帰ったと思って歩き回ったみたい。ごめんね〜〜〜。

いつも長男と一緒にいると思い込んでたよ・・・。
ほんのわずかな時間だし・・・・。
遠くには行かないって・・・・・。

長男はずっと次男のことを見ているわけじゃないし、
わずかな時間でも焦った子供はどこへ行くかわからない。

2人だし大丈夫だろうと安心していた、私の考えが間違ってた。

ごめんね。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-06 01:41 | 子供たち  

歯痛・・・

最近ず〜〜と奥歯が痛い・・・。
右の奥歯だったのが、昨日から左に移動・・・。

親不知歯が4本・・・。

昔から定期的に痛くなり、なんども抜こうと歯医者へ行ったのですが、
歯医者ってすぐに抜いてくれない!
治療に通っているうちに、痛くなくなって結局抜かず・・・・。

最後に行った歯医者で、
「4本ともまっすぐはえてるから、抜くのもったいないよ」と言われました・・・。

その言葉を今でも信じて、
どんなに痛くても、
「私の歯はまっすぐに生えてるから、抜くのはもったいない!!」と我慢しています。

でも・・・・やっぱり痛いわ(涙)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-02-03 16:29 | ひとりごと