<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

野球に目覚めた!?

今日はプロ野球、パ・リーグの開幕でしたね。

パ・リーグは、今まで人気が低いといわれていたけど、
オリックスへ清原、中村ノリが移籍したことや、
WBCでパの選手が活躍したこともあって、
開幕戦の3試合の観客動員は、去年よりも大幅に増えて、
10万人を超えたそうです。

私も今年はパ・リーグも見ます(オイオイ・・・)

だけど・・・こんなに盛り上がってるのに
関西ではテレビ中継なし・・・。
6チャンネルなんか、阪神のオープン戦やってるし(^^;)

この偏りなんとかなりませんか・・・
関西人はみんな阪神ファンだと思ったら大間違いだ〜!
広島ファンだっているんだよ!!

まあケーブルテレビでは、パ・リーグや広島の試合も放送してくれるんで
いいんですけどね・・・。

で、野球に目覚めたのは、うちの長男!

WBC中も全く野球に興味を示さない長男。
今日も、荒川静香の始球式後、
「もう荒川終わったから、チャンネル変えていいやろ〜?」
(試合はこれから始まんだよッ!)
などと、やっぱり野球に興味がない様子・・・。

でも突然、「野球しよ〜、グローブは?」と言い出した。
「やるか〜」と喜ぶ私。
もちろん、家の中なのでアンパンマンのボールで、軽く投げる程度だけど。(投げるというよりは、転がすって感じ・・・)
でも、でも、でも〜〜〜野球しよ、なんて嬉しいよ(><)

夜もまた長男に「する?」と聞くと「うん!」と、いい返事♪

これは,本気で野球に目覚めたか!?

するとここでゲームをしていた旦那が
「あ、新しいキャラ増えた!」

この一言で、私の淡い期待も無惨に打ち砕かれた・・・。

その後、長男は魔人ブウ(ドラゴンボール)と戦っていました(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-26 01:49 | 子供たち  

この優しさが・・・

今日は長男と次男の友達が遊びにきていました。

普段、朝からケンカばかりの我が家も
それぞれ仲良く遊んでいました(^^)

昨日、長男の友達が口を切って流血。
長男もそれを知っていて、

友達が遊びにきてしばらくして、
小さな声で、

「昨日、口切ったん、もう大丈夫なん?」

この優しさが、弟に対してもあれば、
毎日ケンカばかりして怒られることもないのにね・・・(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-23 22:35 | 子供たち  

WBC 日本世界一!!

決勝戦、キューバ相手に10-6で勝って、
見事日本が第1回WBCのチャンピオン、世界一!!

試合は1回からキューバの投手陣の不調と今江のタイムリーで
4点を先攻。
松坂がホームランを打たれるも、1点でなんとかふんばり、
打線もつながって、2点の追加点。

これで渡辺俊介がでてきて、今日は意外にスムーズに勝つな〜と
思っていたら、なかなかそうはいかず、
川崎(宗リン)のエラーから、2点取られ、3点差。

8回裏に藤田が2ランHRを打たれて1点差・・・。

オイオイ・・・やっぱり簡単には勝てないね。

でもここで大塚がしっかり抑えて、
9回。
やってくれました、イチローのタイムリーヒット!!

ほんと、やっぱりイチローはすごい!! さすが!! 最高!!

川崎のギリギリの走塁も、しっかり正しくセーフと判定されて、
(キューバがここで抗議しなかったのもいい!)
日本が貴重な追加点。
その後は福留のタイムリー、小笠原の犠牲フライでこの回、4点。

9回、1点取られたものの、大塚が締めて、
日本の勝利!!

嬉しい、嬉しい!! めっちゃ、嬉しい!!

正直、このWBCにここまで興奮するとは思ってなかったけど、
1次リーグで韓国に負け、
2次リーグのアメリカ戦での誤審、韓国に負け・・・
そこで奇跡のメキシコの勝利で、日本が準決勝へ。

アメリカの誤審から、私自身も日本代表を魂を込めて応援するようになった。
(ちょっとオーバー?)

開催前、大会中もいろいろな問題を抱えてきたWBCだけど、
日本が世界一になって本当にうれしい!!

厳しい時期にこの大会に参加してくれた選手の皆さんには、
本当にありがとうと言わなければいけません。
イチロー、ほんとによく参加してくれました。
そして、日本をグイグイ引っ張ってくれて、ありがとう!!
今大会のMVPは松坂みたいだけど、
私は文句なしにイチローだと思う。

プロ野球人気が低迷気味で、ファン離れが心配されているけど、
世界中で、これだけ実力ある選手たちが、短期決戦で世界一を決める戦い。
白熱した気合いの入った素晴らしいプレーを見れば、
野球をつまらない、なんていう人はいないと思う。

次は3年後らしいけど、
みんなが「日本代表チームに入りたい」と言って参加してくれることを望みます。

最後に、もう一度。
王監督はじめ、コーチ、選手のみなさん。

ほんとに、ほんとにありがとう!! そしておめでとう!!

シーズン入っても、今年は日本代表選手を応援しますよ(今年はね ^^)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-21 16:59 | スポーツ  

WBC 準決勝 vs 韓国

やった〜〜!!!
勝ったぞ〜〜〜!!!

福留、留さん、あんたはすごい!!

今日の試合はイチローのバッティングがポイントだと思っていました。
いきなり王監督、福留を外して、1番センター、青木!
そして3番イチロー。

そう、これよ。
不振の福留を外して、負けないという強い意志を見せてほしかったの。

イチローの第一打席のライト前ヒットで、
今日はいけそうな気がしました♪
2つの盗塁もよかったし。

上原はさすが、エース!気合い入ってましたね。

試合は、また取れそうで取れない1点。
6回までいや〜なムードでしたが・・・・

7回、松中の意地の2塁打。
多村、三振の後、今江に代打、福留。

ライトへ完璧な2ランホームラン!!!!

今日の福留は、なんか打ちそうな気がしました、マジで。
やっぱり国際大会、強いよ、あなた!
今までの不振も、これで帳消し、消し、消し!

その後の里崎のタイムリー2ベースも大きかったですね〜。
すぐに追加点を取って、押せ押せムードになりました♪

その後は代打、宮本のタイムリー、イチローもタイムリーで、
7回に一挙5点!!
こんな猛攻を見たかったのよ、この大会〜〜!

8回に多村のホームランまで飛び出し、
上原、薮田、大塚の完璧リレー。
終わってみれば6-0で、日本完勝!!

いや〜〜、スカッと気持ちいい勝ち方!
最高!!

イチローを初め、みんな打線も上向きになってきたし、
ピッチャーは、みんな気合い入ってるし、
これは、決勝のキューバ戦も楽しみ、楽しみ♪

さあ、世界一まであと1つ!!

頑張れ、日本!!!
そして、もう一度ほんとにありがとうメキシコ!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-19 19:45 | スポーツ  

WBC メキシコ、メキシコ!!

ありがと〜〜やりました〜〜!!
なんとメキシコがアメリカに2-1で勝ちました!!
これで日本が準決勝進出です!!

昨日は、まさか日本が準決勝へ行けると思いませんでしたが、
野球はほんと、何が起こるかわからない。
いや〜〜、メキシコ、すごい!!

3回のホームランを2ベースにさせられた誤審。
判定したのは、日本vsアメリカの主審です、また。
西岡のタッッチアップといい、今日のホームランといい、
どちらも完全にセーフ&ホームラン。
(ビデオ見て、恥ずかしいと思わんのか!! コメントだせ!!)

でもこの後、メキシコのカントゥがセンター前にタイムリー。(2点目も彼!!)
これで1点入って、この得点でメキシコに勢いがつき、
誤審の為に、この試合絶対負けない!!という一致団結した力をみせました。

随所に好プレー続出で、ほんとこんなに真剣にエキサイトして
この試合を見るとは思いませんでした。
9回、ダブルプレーでゲームセットの瞬間は、「やった〜〜!!」

これで日本が準決勝で、もう一度韓国と戦うことができます。
3度目のチャンスをメキシコが与えてくれました。

さあ、日本。
今度こそ、韓国に勝ってくれ〜〜〜!!!

ほんと、メキシコ、ありがと〜〜!!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-17 13:09 | スポーツ  

WBC vs韓国

韓国戦、負けちゃいましたね・・・。
悔しいです、マジで。

2回の里崎のライト前ヒットで、岩村がホームでアウトになったのが
痛かったですね・・・。
絶対に先制点が欲しかっただけに・・・。

その後、岩村が足を痛めて交代。
守備はもちろんのこと、調子の上がらない打撃陣では
かなりいい感じだったので、この交代も痛かった・・・。

取れそうで取れない1点。
ピッチャーはみんなよく頑張ってました。
ただ、あの8回だけ・・・。

杉内の四球。
今江の捕球ミス。

今日の杉内は全体的に球が高く、投げにくそうな感じでしたね・・・。
今江、とにかく捕ってて欲しかった・・・。

今回の(特にアメリカに来てから)選手起用。
短期決戦、しかも今日は負けたら終わりという状況で、
選手の交代のタイミングは重要。
先発で不振の福留を3番に起用。
途中で代打を送るくらいなら、
今日は福留を外して、金城、青木でもよかったんじゃない?
もしくは打順を変えるとか・・・。

慣れない環境、球場、ボールで
いきなり代打で出場しても打てそうにないわ〜。
2次リーグでほとんど出番ない選手だし・・・。
(今江とか新井、金城とかね・・・)

今日は完全に負け。

韓国は勢いがあるし、投手、打者のバランスもいい。
なにより今、みんな好調みたいだし。

明日のアメリカvsメキシコの結果次第では
まだ準決勝の望みも残ってるみたいだけど、
まあ、きっとアメリカが勝つでしょうから・・・。

今回のWBCは今日で終わり。
この時期、バッターはまだ本調子じゃないのかな・・・。
イチローもやっと調子が上がりかけてきたかな〜ってくらいだし。

次回は、選手の実績ではなく、今、調子のいい選手を積極的に使ってほしい!!

川崎と西岡は本当に良い経験をしましたね。
若い選手が国際大会で経験を積んで、次回に活かしてほしい。

川崎はかなりかわいい顔だし〜〜(^^)

厳しいスケジュールと環境の中で、
この大会に参加して、全力で戦ってくれた選手には本当に感謝です。

次回の大会では、辞退するなんて選手がいないように願っています。
だって、長いシーズン中の1試合より、
国vs国の短期勝負の方が、見ている側にとっては面白いもん。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-16 17:48 | スポーツ  

WBC vsメキシコ

メキシコ戦〜今日は6-1で快勝!!
3回までチャンスをことごとく潰していたので、
いや〜な展開でしたが、
今日の松坂は最高でしたね♪

ほんとは完封で勝ちたかったところだけど、
これで明日の韓国戦に勝って、準決勝進出だ〜!!!
(このままいくと準決勝も韓国と?)

できれば明日は大差で勝って、アメリカともう一回対戦してほしいな・・・。
アメリカがメキシコに勝たないとだめだけど、完封で。

明日は子供のプールにいく予定だったけど、
お昼から試合があるみたいなんで、パスだわ(野球優先です)
子供は文句言ってたけど、明日は見逃せん!!

頑張れ〜、日本!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-15 21:43 | スポーツ  

早起きは3文の得?

今朝も4時半に目覚めました。
あんまり早く起きると、経済的にもよくない・・・。

だって、寒いから暖房つける、暇だからパソコンつける、
コーヒーだって飲むでしょ・・・・。

やっぱり、まだ寝てよ・・・と思ったけど、
眠れそうにないので、5時に起きた。

そしたら、なんかキッチンが明るい・・・。
また旦那が給湯器の電源を切り忘れていると思ったら、

なんと冷蔵庫が開いていた・・・。

ショック(><)

旦那の仕業・・・。
まあ、冷凍庫を開けっ放しにされるよりはマシだけど・・・。
(このときはキレた!!)

早起きは電気代の得だったわ。

ちょっぴりお得な気分になった・・・なるかいっ!!(`ヘ´)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-15 06:42 | ひとりごと  

WBC vsアメリカ その2

今日のアメリカ戦。
なんとも言えない、本当に悔しい試合でした。

朝、ちょうど子供の幼稚園の送り時間と重なって、
最後のサヨナラヒットを見逃してしまったけど・・・

でも、どー考えても納得いかん!!

野球は審判が絶対じゃないの??
かなりきわどいプレーでも、審判がアウトって言えばアウトだし、
抗議してそれが覆るなんて・・・おかしい。
塁審がいったんOKなのに、なんで主審がアウトって断言できるの?
じゃあ塁審と協議したの?
塁審のコメントを聞かせろ!!

しかもVTR見てもタッチアップには問題ないし。(と思うし・・・^^)

日本もアメリカも真剣勝負で、すごく面白い試合だったのに、
なんか〜、やな気分・・・。

西岡がせっかく好調なのに、これで落ち込まなきゃいいけど。

ほんと腹立つ!!

あと〜、腹立つついでに、王監督!!
短期決戦なんだから、もっと選手交代うまくやってよ!!
清水の交代も遅すぎる!!(なんか打たれそうだったもん)
谷繁に代打も遅すぎる!!(なんか打ちそうにないもん)

っと、幼稚園のママさん(野球興味なし)に朝から興奮して話てたら、
「その熱い気持ちをブログに書けば〜」と言われました(^^;)

あ〜、でも今日はほんとに勝てた試合だったのにな〜。
惜しい、悔しい・・・。

次はメキシコ。
今度はスカッと勝ってほしいよ〜〜!!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-13 23:08 | スポーツ  

WBC vsアメリカ

4時半に目が覚めた・・・
この時間に目が覚めると、困るねんな~。
なかなかこのあと寝れないし・・・。

結局1時間布団でゴロゴロした後、5時半に起きた。

早起きの理由は、もちろんWBC!
今日は確かアメリカ戦だったはず。

いきなりイチローのホームラン!!!

良い出足♪

と思ったら、その裏エラーが続いてるね・・・。

がんばれ、上原。

日本で調子の上がらなかったイチローだけど、
アメリカに戻って、調子もあがってきたのかな?

イチローがマリナーズとの練習試合で
「帰ってきたな~という感じ」と言ってて、
やっぱりもうイチローは大リーガーなのね・・・。

ちょっと寂しい。

なんて書いてるうちに、上原がきっちり抑えてチェンジ。
勝てるんじゃない?

テレビの解説に、野村謙二郎(←元カープ)
なんかうれしい♪
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-03-13 06:27 | スポーツ