次男 6歳になりました!

三男の誕生日から1週間。
次男、6歳の誕生日♪
f0047439_2157799.gif

スポンジ既成品にイチゴをのっけた、毎度おなじみケーキ(^^;)
でも甘いもの大好き次男は、満足だよね〜(^^)
f0047439_22073.gif

毎年、「誕生日はケーキがプレゼントね」と言い聞かせていたんだけど、
今年は、なぜか次男が「誕生日には○○買ってもらう〜」と
勝手に盛り上がっていたので、つい・・・DSのソフトを買っちゃった(^^;)
そしたら、やっぱり長男が「俺のときは○○買って!!」
そりゃそーだよね・・・(^^;)

この頃、軽い反抗期気味の次男。
長男のように、物を投げたり、ワ〜〜と泣き叫んだりということはないけど、
なんやかんや言って、わがままを押し通す(^^;)
でも誰もいないところでは「お母さん、好き」と小声でささやいてくれる(^^)
優しい次男が好きだよ〜!

6歳、おめでとう!! これからも元気で明るく育ってね♪
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-12-20 22:16 | 子供たち  

三男 1歳になりました!!

7日に三男1歳になりました! おめでとう!!
いつも1歳の時だけ、ケーキはお店で注文!!
2歳からはスポンジ既成品のイチゴをのっけただけのケーキに(^^;)
f0047439_150614.gif

でも最初にイチゴを食べさせたのがいけなかったか、(酸っぱかった?)
ケーキは食べませんでした〜。
食べる気は満々だったのにね(^^)
f0047439_1523923.gif

チョコレートはパクッと(^^)
f0047439_153314.gif

誕生日の歌とクラッカー係の長男と次男。
初クラッカーに2人とも異常な盛り上がりでした(^^)
三男は何が起きているのかわからない・・・って感じ(^^;)

とにかくおめでとう!!  これからもゆっくり大きくなっていってね♪
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-12-11 15:10 | 子供たち  

三男 0歳最後!

明日で1歳になる三男。
早いようで・・・早い1年(^^)

手のかからなかった三男が、ここへきて火傷や、頭を打ったりとヒヤヒヤの連続(><)
お兄ちゃんたちと、お菓子やママを取り合う勇敢な姿を見せてくれたかと思いきや、
ママに抱っこされてスヤスヤ眠る甘えん坊だったり。

やっぱかわいい(^^)
だけど、1年ってほんと早いな〜〜しみじみ。

火傷はかなりきれいになりました。
掻かないように包帯をしていますが、シャワーもOKです!
よかったわ〜マジで。
f0047439_17485139.gif


今日、何か大人しいな〜と思ったら・・・・・
こんなことになってました(^^;)
f0047439_17492971.gif

お兄ちゃんの真似か、筆記用具が大好き・・・。
口の中まで、真っ青になってました・・・(^^;)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-12-06 17:58 | 子供たち  

こんな状態です・・・

しばらくご無沙汰していましたが、
ただいま、我が家はこんな状態です・・・。

三男のやけどは、かなりよくなってきて、
手の甲の部分は、だんだんきれいになってきました。
あとは、水ぶくれが破れた手首ですが、
皮膚科の先生も「もう少しでガーゼも取れるでしょう」だって。
痕については、今の段階で残るか残らないかは言えないけど、
皮膚がつったりということは大丈夫みたい。
肌の色が少しピンクに抜けるかも・・・てことだけど、これもまだわからないって。
ひとまずフ〜〜〜〜って感じ。
f0047439_739631.gif

で、やけどは一段落って感じなんですが・・・
長男の咳を診てもらうついでに、耳鼻科で三男も診てもらったら・・・・

なんと中耳炎になってた!

特にそれらしい様子はなかったんだけど・・・(^^;)
昨日、切開して膿を出しましたが、夜に39℃も熱出しちゃった。。。
関係あるのかな?
ちょっと痰のからんだ咳をしてるのが、気になります・・・(><)

で、長男。
もう2週間以上痰がからんだ咳が続いていて、
夜中に激しく咳き込んで呼吸困難に・・・(><)
病院から機械を借りて、吸引。
f0047439_7463131.gif

学校も1週間くらい休んだけど、昼間マシで朝夜になると、すごい!!!
夜中に何度も起きるので、母子ともに・・・眠い(^^;)
気管支炎なのかな〜。でももう長いわ〜〜〜〜(><)
↑この症状が三男にも・・・うつったかな・・・。

で、次男。
彼だけが元気です(^^)
でも1ヶ月くらい前に、重たいドアで指を詰めて、
爪がこんなんです。(今はもう剥がれました)
f0047439_7521011.gif


この2週間ほど、日曜と木曜(病院が休み)以外、
ほとんど毎日、病院へ通っています・・・。
そろそろゆっくりしたいかも・・・(^^;)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-12-02 07:59 | 子供たち  

三男の火傷

「うわ、やってしまった・・・!!!」

土曜日のお昼過ぎ・・・
カップ麺を三男がひっくり返して、左手首と甲にやけど・・・。

すぐに水で冷やしたけど、見る見るうちに水ぶくれになり、
手首の部分は水ぶくれが破けた状態・・・。
真っ赤になって、フニャフニャの肌。
泣きわめく三男・・・。

ごめん、ほんとごめん。
私の不注意で三男に熱くて痛い思いをさせてしまった・・・。

病院で手当を受けて、一応落ち着いた。
痛みはあまりないのか、ハイハイも普通にできるし、夜もよく寝てくれて、
ひとまず安心。

でも今日病院へ行って、包帯を外した手を見ると、
まだ痛々しく、ほとんど土曜日の状態と変わってなかった・・・。

痕に残らないのか、怖くて聞けない。
痕に残らないといいんだけど・・・。

ほんと、ごめんね。
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-11-19 17:50 | 子供たち  

次男 近況

すっかりご無沙汰のブログ・・・。
このごろ三男の甘え?がすごくなって、なかなかPCにゆっくり向かえない・・・
なんてのはまあ言い訳ですが。。。(^^;)

次男の幼稚園行事がいくつかありました。
先月の秋祭り〜。
年長の次男は小さな御神輿を担いで、近所を練り歩きました(^^)
f0047439_1663436.gif

引率の先生に隠れて、あんまり見えなかったけど、張り切ってました(^^)

で、幼稚園生活最大のイベント?
生活発表会の予行練習。
次男のクラスは「白雪姫」。
次男の役は・・・・
f0047439_1691395.gif

・・・・・くま。

白雪姫にくま?

まあ、進行役もかねて〜みたいな感じで、台詞は少ないけど、
ちょこちょこ出てくるので、母的には良しです(^^)
ちなみに長男は去年、山ネズミだったので、
兄弟揃って動物で逆によかったのかも〜(^^)
次男は7人の小人をやりたかったらしいけど。。。

そして、先日5歳11ヶ月にして初めて歯が抜けました〜!
f0047439_16141487.gif

2本立て続けに抜けました。
これから歯磨きをしっかりやらないと・・・。
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-11-10 16:16 | 子供たち  

三男 10ヶ月になりました!

気がつけば、三男10ヶ月になっていました(^^)
8ヶ月でズリバイ、9ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き。
10ヶ月で完全体のハイハイ&おすわり(^^)
7ヶ月健診では、ちょっと小さめだったけど、離乳食はめっちゃ食べる〜!
誰かが何か食べてるのを見ると、「キャ〜」と奇声を上げてアピール(^^;)
大人しいね〜なんて言ってたのがウソみたいに、
好奇心旺盛であちこち動き回りの触りまくり・・・。
今朝はトイレの芳香剤をひっくり返してました・・・(><)

ベビーベットではしゃぎすぎて、頭から下へ・・・なんてことも(^^;)
f0047439_2247886.gif

お兄ちゃんたちも愛用した「フロッコ」は、ちょっと怖い?
f0047439_2248565.gif

10ヶ月で基本姿勢がおすわりになりました(^^)
f0047439_22485339.gif

外でも積極的に動きまくってます・・・頭も打ちまくり(^^;)
f0047439_22502180.gif

[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-10-18 22:53 | 子供たち  

意外に強気なエンゼル・・・

まだまだ熱帯魚に夢中です(^^;)

先日仲間入りしたエンゼルフィッシュ。(どーもゴールデンぽい)
知識なしで買ったのがいけなかった・・・意外と縄張り意識が強いらしい。。。
オトシンをよく突いたりしてるわ・・・。

な〜んて呑気な場合じゃなくて・・・

その成長を楽しみにしていたグッピーの稚魚と数匹のアフリカンランプアイが・・・・

エンゼルを入れた次の日に消えた・・・(><)

スマトラの恐怖再来!!
エンゼルお前もか・・・・(^^;)
魚は口に入るものは何でも食べるんだって、前にショップの人が言ってたけど・・・。
エンゼルさん、お口が大きいのね。。。

残ったランプアイ1匹と小さなカージナルテトラ3匹をグッピー水槽へ避難させて、
こりゃ、やっぱり他の魚たちも隠れ家がいるで〜〜〜と旦那を説得して、
ついにCO2を購入!!
早速30cm水槽から水草を移動させてみました。
・・・・・ってめっちゃスカスカだけど・・・隠れられるかいっ!!(^^;)
f0047439_1185528.gif

おまけにエンゼルちゃん、水草までも突っついて引っこ抜いてる・・・そして食べる(^^;)
f0047439_1205551.gif

もう少し背の高い草が欲しいなあ〜。
底床が砂利っぽいけど、うまく成長するのかな・・・?
今は水槽に手を入れてるときが幸せだったりします(^^)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-10-16 01:32 | 熱帯魚  

熱帯魚ブーム再び!

最近ハマっているのが熱帯魚。
前から飼ってたけど、この夏に魚ちゃんが全滅してしまって、
(最後に残ったランプアイは掃除の時に、バケツから飛び出してて、☆に・・・)
また1からスタート。
っといっても60cm水槽は、代わり映えしないレイアウト・・・(^^;)
f0047439_0221762.gif

ほんとは水草をやりたいんだけど、CO2を旦那がなかなか買わない・・・。
今回はアピールだけでもと、ウィローモスのドームを置いてみました。

で、この水槽よりもハマっているのは30cm水槽。
こっちは私管理で、水草入れちゃってます(^^)
f0047439_0282463.gif

CO2はスプレー式にしようと思ってたんだけど、
お店の人にこっちにしたらと薦められて、発酵式のものを購入。
スプレーよりは全然イケてるらしい。

何日かは水草だけを見て楽しんでたけど、
やっぱり生体入れちゃいました。我が家ではお初のグッピーです。
名前は忘れちゃった。
f0047439_0335552.gif

60cm水槽、メインはグッピーとともにお初のエンゼルフィッシュ。お店にはダイヤモンドって書いてた気がするけど・・・不明。
f0047439_0401155.gif

ラミノーズテトラ。今は結構良い赤してる(^^)
f0047439_0422417.gif

カージナルテトラとアフリカンランプアイとグッピーの稚魚←どこに!?
f0047439_0451183.gif

コケ獲り名人のヤマトヌマエビと、写真はないけどオトシン・ネグロ。
オトシンクルスよりも丈夫で頑張り屋ってお店の人が言ってた(^^)
確かにこの2種は常になんか食べてる(^^)
f0047439_0495463.gif

子供たちはブルーの水槽が好きみたい。私は明るい方が良いけど・・・。
f0047439_0505681.gif

これから涼しくなるので、しばらくはこの水槽で楽しめそう♪(^^)
夏になると一気に☆になっちゃうから・・・(^^;)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-10-10 00:56 | 熱帯魚  

長男の運動会

少し前ですが、9月の終わりに長男の小学校の運動会がありました。
前日まで暑〜〜〜い日が続いていたのに、
この日は、運動会が始まる頃から雨がポツポツ・・・。
そしてなによりめちゃめちゃ寒かった(><)

朝の弱い一家なので、もちろん席取りなんてなし。
よって一番後ろからだから、何がなんだかよくわからなかった(^^;)
f0047439_2336277.gif

次男は幼稚園のお友達がたくさんいて、途中から行方不明(^^;)
f0047439_23373662.gif

三男は雨の中、ベビーカーでZZZ・・・の後は、抱っこされてニッコリ機嫌良し(^^)
f0047439_23392227.gif

雨の中お弁当を食べて、中止かと思いきや、まさかの続行宣言!!
でも、午後の部が始まったと同時にまた雨が強くなって、結局途中で中止。
残ったプログラムは後日行うとのこと。
でも1年生は繰り上げで全部の競技ができました。
また見に行かなくてOKでラッキーv(^^)v♪
f0047439_23425086.gif


幼稚園と違って大人数なので、どこに自分の子がいるのか見つけるのに一苦労(^^;)
まあ小学校の運動会はこんなもんなのかな〜。
ってか、寒かったことしか覚えてないわ(^^;)

寒い中、傘もささずに頑張った長男、エラかった!!
でもやっぱり風邪ひいたけど・・・(^^;)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-10-09 23:53 | 子供たち  

中村あゆみ!!

この前、旦那が車に乗った後からなぜかBGMが・・・・・・

中村あゆみ(^^)

理由は、これ。
f0047439_22304324.gif

旦那はイベントとかの照明をやっているのですが、
なんときました、中村あゆみ!!

旦那にとっては、「翼の折れたエンジェル」の人やな〜、懐かしい・・・

程度かもしれませんが、私にとってはもう

「あゆみさん!!」

なわけです(なんじゃそりゃ?)
高校時代、ファンクラブに入ってたし、コンサートは京都と大阪の2カ所必ず行ってたし(^^)
(必ずってのはオーバーか・・・)

いや〜、懐かしい&うらやましい〜!!!

行きたい〜〜〜けど、下北山って・・・・・・遠〜〜〜〜〜〜い、行けね〜〜〜(><)

7日の夕方からです。お近くの方は、ぜひ(^^)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-10-05 22:46 | ひとりごと  

次男の運動会

23日は次男の幼稚園最後の運動会でした。
去年までは長男と次男、2人が出ていたので、見るのも、出るのも大変でしたが、
今年は1人なので余裕でした(^^)

鼓笛隊は小太鼓。目が合うと恥ずかしそうにしかめっ面(^^;)
f0047439_22575320.gif

徒競走は微妙だけど2位だな。。。
f0047439_2259924.gif

1学期からずっと練習してきた組み立て体操。
下ばっかりで嫌やと言ってたけど、ピラミッドもしっかり決まった!!
f0047439_2312269.gif

卒園した長男は綱引きに参加。
もっと早く写真撮ればよかった・・・何かよくわかんない(^^;)
f0047439_2335227.gif

最後はクラス対抗リレー。練習ではいつも3位(ビリ)だったみたいですが、
次男3位から2位に上がりました!!でも最後は練習通りでした(^^;)
f0047439_2382097.gif

まだまだ暑くて、3男はベビーカーの中で真っ赤な顔をしていました(^^;)
幼稚園の運動会は、やっぱり一番可愛いし、一生懸命でこれで見納めかと思うとなんだか寂しいわ・・・去年、長男のときもそう思ったな〜。
甘えん坊の次男がすっかりお兄ちゃんになって頼もしかったけど、
親子競技では、私に抱っこをせがんできたりまだまだかわいいね〜。

さて、土曜日は長男の小学校の運動会。
こんどはお弁当付きの1日仕事・・・涼しくなったけど、3男大丈夫かな・・・?
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-09-26 23:18 | 子供たち  

夏休みこんなことしてました -4-

今更ですが、夏休みの終わりに私の両親、姉家族と一緒に、
三重県の美杉リゾートへ行きました。
毎年恒例の家族旅行〜〜ですが、うちの旦那はいつもいない・・・(^^;)
(休日はほとんど仕事なもんで・・・)

偶然にも家族で行ったキャンプ場の近くで、今年は美杉三昧でした(^^)

チャイルドシートも慣れたもの〜♪
f0047439_0424652.gif

1日目はホテルのプール。夕方だったので人も少なく広々〜!
f0047439_0445278.gif

どこへ行ってもやっぱりDSかいっ!
f0047439_0491049.gif

2日目はリゾート内にあるウォーターパークへ。
f0047439_0511992.gif

いつも身長制限でアウトのスライダーも、
長男は一人で、次男は付き添い付きでOKでした〜長男は何回も滑ってたわ。
f0047439_0494321.gif

ボートに乗って暗闇の中を滑るので結構怖かった〜!
f0047439_0565071.gif

夏休みの工作にと、木工教室で立派な椅子を作りました〜(私の母と姉が・・・^^)
f0047439_0533362.gif

1泊2日でしたが、夏休み最後にプール三昧で楽しみました♪
三男はほとんど寝てました(^^)
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-09-17 01:02 | 子供たち  

えっ、マジで!?

安倍さん、首相辞任ですか~。
びっくりしましたね~なんでこのタイミング??

どんな事情であれ、国会が始まって、これから議論に入るってときに
首相が辞任・・・ってのはないでしょう~。。。
それなら選挙後すぐに辞めればよかったのにね。

健康上の理由?
いろいろもう嫌になっちゃった?

・・・ほんとのところどうなんやろう?
どうしちゃったの、マジで?

マジで~といえば、昨日から月一のアレが再開しました・・・。
1年半ぶりくらいでびっくりしちゃった(^^;)
まだおっぱいなんだけど・・・ちゃんと出るのかな?
(というか今でも出てるのかっ!?)

上二人はミルクだったから、よく分からない。。。
でもおっぱいを見て嬉しそうに笑ってくれる三男を見ると、
まだまだ止めたくないな~。
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-09-12 17:54 | ひとりごと  

新学期!

長かった夏休みも終わり、新学期が始まりました。
毎日家でダラけていた親子には、早起きはなかなか辛い・・・(^^;)

長男、次男がいない間、静かな時間・・・

と思いきや、かまって欲しい病の三男が、意外にもうるさかったりして・・・(^^;)

今日も学校から帰って来た長男にさっそくズリズリ〜〜(^^)
f0047439_18144854.gif


しかもハイハイまでもうひと息のズリバイで、あちこち動き回る!
赤ちゃんはなんでゴミ箱とか電気コードとか好きなんやろうね〜(><)

でも三男が一番好きなのは〜髪の毛!!!
髪の毛を引っ張っては「キャハハ〜」と笑顔(^^)
長男は余裕だけど、次男は本気で痛がって「なんとかして〜」だって。
[PR]

# by atsuatsujirojiro | 2007-09-07 18:24 | 子供たち