タグ:子供の病気・けが ( 11 ) タグの人気記事

 

最悪の年末年始・・・

クリスマスに旅行に行ったバチが当たったのか、
子供たちはみんな風邪気味。
26日にみんなで小児科へ行き、薬をもらって、年越しの準備はOK!!

のはずが・・・・
なんかみんなグズグズ。。。
長男の咳もまたひどくなってるし、次男も頭やお腹が痛いなんて言い出すし・・・。

中でも三男は、27日の夕方から39℃の発熱・・・
大丈夫か〜と言ってるその夜、なんと初めての「けいれん」!!!

みるみる青白くなって、固まっている三男にビビった(><)
幸い、友達にけいれんの時の対処方法を聞いていたので、
まだ時間を見たりする余裕はあったけど、それでもパニックになった〜!!!

そのまま近くの大学病院へ直行。
熱性けいれんだということで、点滴して様子見て帰宅。

次の日、近くの小児科でインフルエンザの検査は陰性。
「あ〜よかった、よかった」
でもまた夕方から39℃を超える発熱・・・
加えて、鼻&咳でゴホゴホ、ゼーゼーと呼吸も苦しそう・・・。

次の日は、朝から元気。
「あ〜、なんかいい感じやん!!」などと大掃除にはげんでいたら、
また夕方から高熱・・・。

30日、朝は微熱だったのが、夕方から高熱に・・・・
辛抱たまらん!!ということで、近くの大学病院へ救急の電話。

でも手がいっぱいということで、断られ(><)
少し離れた奈良市内の病院へ。

「肺炎です」

即入院。
f0047439_1624746.gif

年末年始は病院で付き添いです。
まあ、三男の病状が良くなってくれるのが一番だから、
逆に入院できてよかったんだけど。

11月に三男が火傷をしてから、長男の咳、三男の中耳炎、
さらに三男の突発、そして最後に・・・入院って(><)

この2ヶ月、一体どうした!?というほど、一気に子供たちが病気に。。。
病院の領収書が、未だかつてないほどの量。。。

来年は健康な1年が過ごせるように、日頃から行いを良くしておこう!!!
皆さま、よいお年を〜!!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-12-31 16:35 | 子供たち  

三男の高熱は・・・・

三男が1歳になってすぐ、突然39℃を超える高熱を出しました。
もうぐったりで、ず〜〜とウトウト状態(><)
病院で点滴をしてもらったり、解熱剤を入れても全然下がらず、4日間。
「もう、今日下がらなかったら大学病院へ行かなあかんっ!!」
と実家の母に言われた日に、やっと37℃に熱が下がって・・・・・

次の日・・・・・

出ました!!!!発疹!!!!
f0047439_1421837.gif

かなりぐったりしてたので、心配したけど「突発性発疹」でした(^^)

上の2人は、高熱でも元気だった記憶があるけど、
突発にもいろいろあるのね〜。
でもほんと突発でよかった〜〜〜!!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-12-27 01:48 | 子供たち  

こんな状態です・・・

しばらくご無沙汰していましたが、
ただいま、我が家はこんな状態です・・・。

三男のやけどは、かなりよくなってきて、
手の甲の部分は、だんだんきれいになってきました。
あとは、水ぶくれが破れた手首ですが、
皮膚科の先生も「もう少しでガーゼも取れるでしょう」だって。
痕については、今の段階で残るか残らないかは言えないけど、
皮膚がつったりということは大丈夫みたい。
肌の色が少しピンクに抜けるかも・・・てことだけど、これもまだわからないって。
ひとまずフ〜〜〜〜って感じ。
f0047439_739631.gif

で、やけどは一段落って感じなんですが・・・
長男の咳を診てもらうついでに、耳鼻科で三男も診てもらったら・・・・

なんと中耳炎になってた!

特にそれらしい様子はなかったんだけど・・・(^^;)
昨日、切開して膿を出しましたが、夜に39℃も熱出しちゃった。。。
関係あるのかな?
ちょっと痰のからんだ咳をしてるのが、気になります・・・(><)

で、長男。
もう2週間以上痰がからんだ咳が続いていて、
夜中に激しく咳き込んで呼吸困難に・・・(><)
病院から機械を借りて、吸引。
f0047439_7463131.gif

学校も1週間くらい休んだけど、昼間マシで朝夜になると、すごい!!!
夜中に何度も起きるので、母子ともに・・・眠い(^^;)
気管支炎なのかな〜。でももう長いわ〜〜〜〜(><)
↑この症状が三男にも・・・うつったかな・・・。

で、次男。
彼だけが元気です(^^)
でも1ヶ月くらい前に、重たいドアで指を詰めて、
爪がこんなんです。(今はもう剥がれました)
f0047439_7521011.gif


この2週間ほど、日曜と木曜(病院が休み)以外、
ほとんど毎日、病院へ通っています・・・。
そろそろゆっくりしたいかも・・・(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-12-02 07:59 | 子供たち  

三男の火傷

「うわ、やってしまった・・・!!!」

土曜日のお昼過ぎ・・・
カップ麺を三男がひっくり返して、左手首と甲にやけど・・・。

すぐに水で冷やしたけど、見る見るうちに水ぶくれになり、
手首の部分は水ぶくれが破けた状態・・・。
真っ赤になって、フニャフニャの肌。
泣きわめく三男・・・。

ごめん、ほんとごめん。
私の不注意で三男に熱くて痛い思いをさせてしまった・・・。

病院で手当を受けて、一応落ち着いた。
痛みはあまりないのか、ハイハイも普通にできるし、夜もよく寝てくれて、
ひとまず安心。

でも今日病院へ行って、包帯を外した手を見ると、
まだ痛々しく、ほとんど土曜日の状態と変わってなかった・・・。

痕に残らないのか、怖くて聞けない。
痕に残らないといいんだけど・・・。

ほんと、ごめんね。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-11-19 17:50 | 子供たち  

まだお休みです

インフルエンザの長男。
月曜から噂のタミフルを飲み、次の日には熱も下がり、
水曜日も熱がなかったので、「木曜から幼稚園行けます~」と先生に言ってたんだけど、その日の夕方からまた発熱・・・。

「だから布団で寝とき~~って言ったやろ!!」と軽く怒る(^^;)

結局、今週1週間お休み・・・。
熱はもう下がっているので、後は鼻と咳。

ゲームにもテレビにも飽きた長男は、
「あ~あ~、することがないからきゅうくつやわ!!」を連発・・・。
それを言うなら退屈やろ~!!(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-03-09 12:41 | 子供たち  

インフルエンザ!!

幼稚園卒園まであと10日ほどとなった長男。
土曜の夜から急に高熱がでて、日曜の朝、昼は熱が下がっていたので、
大丈夫かな〜なんて思っていたら、夜になるとまた39℃近くまで上昇・・・。
残りわずかな幼稚園制服姿を悲しむ母の願いを知ってか、知らずか、
インフルエンザになり、今日からお休み・・・(><)
f0047439_16193080.gif

でも昼間は比較的元気で、DSをして遊んでました(^^;)

次男の幼稚園のクラスでは、インフルエンザが大流行で10人くらいお休みしていたらしい。
次男がかかるのも時間の問題か・・・(^^;)

今、三男は、近くのママ友に預かってもらってますが、
ついつい、ベビーベットをのぞいてしまう・・・。
そろそろ迎えに行こう!!
(ちなみに幼稚園から帰って来た次男は、三男が居ないことにしばらく気づかなかった・・・)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-03-05 16:30 | 子供たち  

何の為に・・・

昨日、幼稚園から長男が熱を出したと連絡がありました。
帰ってくるなり、いきなりDSを始めた長男。
全然元気やん・・・熱もないし。(^^;)

私の住んでる近所は、とにかく木曜日になると、ほとんどの個人病院が休み。(小児科も内科も皮膚科も耳鼻咽喉科も・・・)

大きな病院は待ち時間も長いし、風邪くらいで行くのも・・・
でも今から、病院行くのも面倒だな・・・

迷ったあげく次男も連れて、7時の受付終了ギリギリで近くの小児科へ。

軽い喘息の長男ですが、
特に喉も赤くないし、吸入と薬を貰って帰りました。
(しかもふざけて先生に怒られる・・・)
明日は病院お休みだし、まあよかった、よかった♪♪

帰ってくると、今度は次男が頭が痛いと言い出した・・・。
また〜〜長男の真似して〜〜

熱を測ると、39℃・・・・(><)

あの・・・今、病院行ってきたんですけど・・・。
病院では、鼻血は出たものの、元気でしたよね??

結局、次男はそのままグッタリで、ご飯も食べず、寝てしまいました。

朝になっても熱は下がらず。
結局、今日、唯一やっている小児科まで行きました。
当然混んでる・・・

こんなことなら昨日、次男も一緒に診てもらえばよかった。
何の為に昨日の夜に病院行ったんだ・・・(T_T)
f0047439_154736100.gif

[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-09-21 14:59 | 子供たち  

現在、子供はこんな風に・・・

プール熱が治ったと思ったら、今度は「とびひ」になった子供たち・・・。夏休み、プールはもう無理かな〜。

f0047439_11323265.jpg
特に長男は、鼻から顔に広がっています(><)
もう長男は1週間以上かな〜。なかなか治りませんね・・・。

f0047439_11324531.jpg
次男は足の関節にできています・・・(><)






ちょっとグロいので写真を小さくと思ったら、まだ大きかった・・・。


[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-08-16 11:49 | 子供たち  

恐るべし、プール熱!!

次男のプール熱をしっかりと受け継いだ長男と私・・・。
先週の火曜日あたりから、長男は熱。私は頭痛・・・。

水曜当たりからもう頭が痛くて、寝てばっかりの私。
長男は熱が高い時は、ごろごろしてたけど、
少し下がるとゲームをしたり、次男とケンカしたり・・・(^^;)

結局土曜日まで私の頭痛は治まらず、ほとんど寝たきり。
長男は少し遅れて日曜日まで熱がありました。

今回のプール熱。
3人ともに症状が違って、いろんなパターンがあるんだね〜とちょっと感心。

私は・・・熱は38℃くらいなんだけど、とにかく頭が割れそうに痛い!
喉と耳も痛くて、結局、喉の痛さが頭にきてたらしい。

長男は.・・・39℃を超える高熱! あと異常なほどの鼻水・・・。

次男は・・・39℃を超える高熱! そして異常な目やに!!(結膜炎)
長男よりも次男の方が軽かったのか、最初の2日くらいは夜は高熱だけど、昼間は下がってたから、普通に外に遊びに行ったりしてた(^^;)←これが悪かったのか、3日目くらいからは、ず〜っと高熱でした・・・。

ということで夏休みに入って7月は、ず〜っとプール熱地獄でした。
毎年この時期なんかあるな〜〜日頃の行いのせいでしょうかね・・・。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-08-02 23:34 | 子供たち  

タイミングが悪いね・・・

昨日から子供たちも夏休み。
子供はゲーム三昧できるので大喜びだけど、
私的には・・・あ〜〜〜、長い。一日が長い・・・。

次男が木曜から熱&目やに。

小児科へ行ったけど、なかなか良くならないので、
今日は別の小児科へ。

そしたらやっぱり「プール熱」だった・・・・。

熱と目やにがひどいのに、体は元気なようで、
少し横になっては、
「いつまで横になってなあかんの〜?」とすぐに起きてゲームやらテレビやら・・・。
(これじゃあ、治るもんも、治らんで〜)

今日はマンションの夏祭りなんだけど、この様子では無理っぽいな〜。
せっかく晴れたのに・・・。
たくさん買ったゲームの券、どうしましょうかね・・・。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2006-07-22 14:46 | 子供たち