タグ:学校行事 ( 17 ) タグの人気記事

 

次男の入学式

金曜日は次男の小学校入学式でした。
心配していた天気は、寒かったけど雨は降らずよかった、よかった!
今年の1年生は170人以上だそうで・・・めちゃ多いねえ。。。
毎年2年生も出席するのですが、今年は会場に入りきれずお休み。
長男に「行くか~?」と聞くと、
「お父さんの撮ったビデオを見させてもらうわ」だって(^^;)
三男とともにお留守番。DS三昧やね~。

あと10年もすれば、こんなに大きくなってしまうのか・・・(^^;)
f0047439_0461877.gif

式の写真は全く撮れず・・・
朝は緊張してたけど、教室に入ると割とリラックスかな?
f0047439_0463066.gif

小学校生活、楽しんでね~!!
f0047439_0464445.gif


入学式も終わって、お友達と写真をたくさん撮っておこう~と思ったら、
デジカメの電池切れ・・・・う~~~最悪(><)
まあしゃあないか。。。。

とにかく入学おめでとう!!!
さあ、これから早起きやで~!!!
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2008-04-12 01:08 | 子供たち  

次男の幼稚園卒園式

昨日は次男の幼稚園卒園式でした。
年子ですから・・・2年続けての卒園&入学式(^^;)
f0047439_16462732.gif

感動は・・・・そりゃ初めての時に比べれば、割とクールなもんですが(^^;)
でも、長男卒園後、甘えん坊で、いつも長男の後をついて回っていた次男が
一人でしっかりと通い続けた1年間。
よく頑張りました〜♪

おめでとう!!!

幼稚園の先生は式の初めから泣いていたし、
最後のお別れ会では、男の子も女の子もたくさん泣いていたけど・・・・

うちの子は泣かず・・・(^^;)

まあ長男もケロっとしたもんでしたが。。。。

でも「またいつでも幼稚園行ってもいいやんな〜」と次男。
その素直さを先生に見せてあげて欲しかったけど、
まあそんなもんでしょうか(^^)

だけど制服姿を見られなくなるのは寂しい・・・・・
(何度も書きますが、蝶ネクタイは最高にかわいい♪)
三男が入園するまでお預けか・・・(^^)

長男、次男とあっという間の幼稚園生活。
なんだか子供の成長は嬉しいけど、そのスピードに戸惑うなあ。。。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2008-03-18 17:04 | 子供たち  

長男の宿題と次男の製作展

先日、大雪でかなり行くのをためらいましたが(^^;)
次男の幼稚園の製作展へ行ってきました。(張り切って行きなさい!!)

発表会で楽器(ウッドブロック)を演奏しているところ(聞かなきゃわからんな〜)
周りの赤は・・・幕だよね?(^^)
f0047439_20455464.gif

絵はともかくとして、紙粘土で作ったお人形はなかなか秀作!!(^^)
f0047439_2047053.gif

ちなみに去年は・・・コレ
絵を描くのがあまり好きではない次男。
いつも少し描いては「間違えた」とすぐに消して、前に進まない。
でも先生が「この頃、少し気にせず描けるようになってきています」だって。
成長してるね〜(^^)

変わって長男の宿題をのぞいてみると・・・・
f0047439_2131067.gif

ジャットコスタマー??????
f0047439_20581921.gif

シャンプウにジャングジイム??????

なんとなくニュアンスはわかりますが・・・・・・(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2008-02-08 21:04 | 子供たち  

次男 近況

すっかりご無沙汰のブログ・・・。
このごろ三男の甘え?がすごくなって、なかなかPCにゆっくり向かえない・・・
なんてのはまあ言い訳ですが。。。(^^;)

次男の幼稚園行事がいくつかありました。
先月の秋祭り〜。
年長の次男は小さな御神輿を担いで、近所を練り歩きました(^^)
f0047439_1663436.gif

引率の先生に隠れて、あんまり見えなかったけど、張り切ってました(^^)

で、幼稚園生活最大のイベント?
生活発表会の予行練習。
次男のクラスは「白雪姫」。
次男の役は・・・・
f0047439_1691395.gif

・・・・・くま。

白雪姫にくま?

まあ、進行役もかねて〜みたいな感じで、台詞は少ないけど、
ちょこちょこ出てくるので、母的には良しです(^^)
ちなみに長男は去年、山ネズミだったので、
兄弟揃って動物で逆によかったのかも〜(^^)
次男は7人の小人をやりたかったらしいけど。。。

そして、先日5歳11ヶ月にして初めて歯が抜けました〜!
f0047439_16141487.gif

2本立て続けに抜けました。
これから歯磨きをしっかりやらないと・・・。
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-11-10 16:16 | 子供たち  

長男の運動会

少し前ですが、9月の終わりに長男の小学校の運動会がありました。
前日まで暑〜〜〜い日が続いていたのに、
この日は、運動会が始まる頃から雨がポツポツ・・・。
そしてなによりめちゃめちゃ寒かった(><)

朝の弱い一家なので、もちろん席取りなんてなし。
よって一番後ろからだから、何がなんだかよくわからなかった(^^;)
f0047439_2336277.gif

次男は幼稚園のお友達がたくさんいて、途中から行方不明(^^;)
f0047439_23373662.gif

三男は雨の中、ベビーカーでZZZ・・・の後は、抱っこされてニッコリ機嫌良し(^^)
f0047439_23392227.gif

雨の中お弁当を食べて、中止かと思いきや、まさかの続行宣言!!
でも、午後の部が始まったと同時にまた雨が強くなって、結局途中で中止。
残ったプログラムは後日行うとのこと。
でも1年生は繰り上げで全部の競技ができました。
また見に行かなくてOKでラッキーv(^^)v♪
f0047439_23425086.gif


幼稚園と違って大人数なので、どこに自分の子がいるのか見つけるのに一苦労(^^;)
まあ小学校の運動会はこんなもんなのかな〜。
ってか、寒かったことしか覚えてないわ(^^;)

寒い中、傘もささずに頑張った長男、エラかった!!
でもやっぱり風邪ひいたけど・・・(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-10-09 23:53 | 子供たち  

次男の運動会

23日は次男の幼稚園最後の運動会でした。
去年までは長男と次男、2人が出ていたので、見るのも、出るのも大変でしたが、
今年は1人なので余裕でした(^^)

鼓笛隊は小太鼓。目が合うと恥ずかしそうにしかめっ面(^^;)
f0047439_22575320.gif

徒競走は微妙だけど2位だな。。。
f0047439_2259924.gif

1学期からずっと練習してきた組み立て体操。
下ばっかりで嫌やと言ってたけど、ピラミッドもしっかり決まった!!
f0047439_2312269.gif

卒園した長男は綱引きに参加。
もっと早く写真撮ればよかった・・・何かよくわかんない(^^;)
f0047439_2335227.gif

最後はクラス対抗リレー。練習ではいつも3位(ビリ)だったみたいですが、
次男3位から2位に上がりました!!でも最後は練習通りでした(^^;)
f0047439_2382097.gif

まだまだ暑くて、3男はベビーカーの中で真っ赤な顔をしていました(^^;)
幼稚園の運動会は、やっぱり一番可愛いし、一生懸命でこれで見納めかと思うとなんだか寂しいわ・・・去年、長男のときもそう思ったな〜。
甘えん坊の次男がすっかりお兄ちゃんになって頼もしかったけど、
親子競技では、私に抱っこをせがんできたりまだまだかわいいね〜。

さて、土曜日は長男の小学校の運動会。
こんどはお弁当付きの1日仕事・・・涼しくなったけど、3男大丈夫かな・・・?
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-09-26 23:18 | 子供たち  

長男の小学校入学式

昨日は長男の小学校の入学式でした。
緊張していたのか、5時頃目が覚めて、そこからあまり寝付けなかった〜(^^;)

長男の準備や次男の幼稚園の準備(こーいうときに限って、着替えさして〜とせがむ)、三男のおっぱいとちょっと忙しいぞ・・・。
でもなんとか時間通りに出発(^^)

長男はいつも通り、ヘラヘラ&フラフラ〜で学校へ行ったんだけど、
ついた途端、6年生のお兄ちゃんに囲まれて、かなりの緊張。。。
その場で靴を履き替えるんだけど、地べたに座り込み、左右逆に履いてた(慌てるなっ!)

クラスは幼稚園のお友達と同じクラスになって、本人も嬉しそう(^^)

式ではぽか〜〜んとしたり、神妙にしたり・・・
でも幼稚園で鍛えられたか、お辞儀はきれいでした(^^)
f0047439_16405273.gif


帰り際に友達と遊んでる時は、楽しそう!
f0047439_16425050.gif

スーツ姿はかわいいしかっこいいね〜みんな!

これからみんなで小学校生活、楽しんでね〜♪
入学おめでとう!!
f0047439_16452767.gif


おばあちゃんに面倒をみてもらっていた三男は、
特にグズることもなく、お腹もなんとかもって、ひと安心(^^)
おっぱいの時間が一番気になってたから〜よかった♪
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-04-12 20:25 | 子供たち  

長男の卒園式

昨日は長男の幼稚園の卒園式でした。

長男は素っ気無いものでしたが、
私は園児の入場から密かに涙ぐんでいました(;_;)
担任の先生も入場から泣いてるし~~~
f0047439_21252994.gif

一人ずつ壇上で園長先生から卒園証書を受け取り、
それを保護者に渡す時、大きな声で「ありがとうございました!」

うちの長男は超恥ずかしがり屋であまのじゃく・・・
絶対にちゃんと言わないだろうな~と思っていたら、
案の定、照れくさい顔でやってきて、しかめっ面。。。

でも「ありがとうございました!」と大きな声で深々とお礼・・・
これにはもう泣かされました~~~(><)

こいつ・・・母性本能をくすぐる奴だわ、ほんと(^^;)

次男は在園児代表として「お祝いの言葉」・・・大きな声ではっきり言えました!
f0047439_21352571.gif

長男は卒園児代表として「お別れの言葉」・・・口元がかなり怪しいで・・・(^^)
f0047439_21383438.gif

式は結構長かったけど、子供たちはみんな手を後ろにやり、
最後までちゃんと座っていました。
みんな立派だね~~!!

式後の茶話会では、立派だった(?)長男も、
ミスドやお菓子を前に、元の素っ気無い長男に戻ってました(^^;)
担任の先生にお花と手紙を渡すときは飴をなめたままだし・・・
f0047439_2150413.gif

最後の先生との挨拶でも、照れてしかめっ面だし・・・
f0047439_21533270.gif

ホント、先生
あまのじゃくでかわい気のない子供でごめんなさい~
いろいろありがとうございました。

最後は園庭でクラス写真!
f0047439_2224166.gif

これで幼稚園ともお別れ。
3年間、よくがんばったね~卒園おめでとう!!

これで制服姿が見納めかと思うと、ほんと寂しいよ。。。
(だから次男、三男がまだいるって!!)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-03-17 22:16 | 子供たち  

次男の参観

先日、次男の参観へ行ってきました。
1月末から長男参観、製作展、次男参観と幼稚園へよく行ってるな~。
参観には三男も連れて行きました。
(ほとんど旦那に抱かれて寝てるだけだけど)
f0047439_1484144.gif

次男の参観はひらがなの勉強。
今まで字に全く興味のなかった次男も、
この頃少しずつ字を覚えていってます。
(字が読めないくせに、DSのポケモンソフトはちゃんとできるのってなんで?)

でも色塗りしたり、鉛筆を鼻の下にはさんだりしてる時が
一番楽しそうだったね~(^^)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-02-16 14:16 | 子供たち  

製作展

日曜日に幼稚園の製作展へ行ってきました。

一年間、作ったり、描いたりしたものを展示してありました。

年長の長男の部屋は、
生活発表会で演じた「不思議の国のアリス」
f0047439_14304119.gif

長男の絵は生活発表会での楽器演奏らしい。
誰も楽器を持ってないし、なぜかみんな青い服・・・ほんとは制服(^^;)
f0047439_14303094.gif


年中の次男の部屋は「クマのプーさん」
f0047439_14305845.gif

次男の絵も生活発表会の出し物。
ゴミ袋をかぶっているわけではありません、着物です(^^)
f0047439_14305036.gif


去年の絵と比べると・・・コレ
次男はちょっと成長の痕が見られるかな~。
長男は・・・完全にチャラ書きを覚えたね・・・(^^;)
[PR]

by atsuatsujirojiro | 2007-02-07 14:58 | 子供たち